2ちゃんねる戦争私見まとめ ~偽2ちゃんねる騒動~

2ch.netと2ch.scの一連の騒動をまとめたブログです。初めていらした方へ 記事”2ちゃんねる戦争私見まとめ メモその2 新2ch騒動 偽2ch騒動”が各記事の紹介になっております。

2ちゃんねる関連サーバーダウン問題まとめ

 

 

2ちゃんねる戦争私見まとめその2

 

2ちゃんねる関連サーバーダウン問題まとめ

< 注意書き>

この件に関しては事態はまだ未解決であり、また情報も当事者の発言を信じるしかない部分があります。

そのため先走った結論を出さないようにお気をつけてお読みください。

また、何かありましたらコメントにお願いします。

 

今北産業

IIS社という2ちゃんと縁の深い会社と2ch.netのサーバーが障害が発生しました。

ひろゆき氏によると、IIS社の障害はJim氏がかかわっています。

.net側の発表によると.netのサーバーダウンはひろゆき氏の新しい会社の仕業です。

 

 

▼登場企業

Nttec社

N.T.Technology社、アメリカのホスティングサーバ会社。現会長はJim氏。

2ch.netのサーバーもここが管理運営している。

http://www.nttec.com/

 

IIS

札幌に本社を置くIT企業。レンタルサーバーなどのサービスを行う。

IISという名前の企業は日本に複数あります。お間違いのなきよう)

http://iis.jp/

 

 

EMW社

N.T.Technology。

.scのサーバーを管理するアメリカの会社。

13年9月からIIS社が販売サポートを請負い日本でもサービス提供開始。(http://iis.jp/server/news/2013/20131105.html

http://jp.emwpartners.com/

 

 

▼時系列

 

 

2014/04/13

IIS社のサーバーにてDNS障害が発生。新たなネームサーバーを立てて対処。

http://iis.jp/server/news/2014/20140413.html

http://iis.jp/server/news/2014/20140415.html

04/15 午後9時前後、2ch.net側のなんでも実況Jのあるtomcatなど複数のサーバーがダウン。

特に、tomcatは勢いのあるなんJのために特別に用意されたサーバーでそう簡単にダウンするようなことはないはずだった。

04/16 

ひろゆき氏、IIS社のDNS障害はJim氏の関与するものであると発言。

http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397402663/790

code moncky氏(Jim氏側の技術者)、IIS社によるDNS障害であると発言。

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397496636/890

 

ーー

Nttec社はIIS社と提携していました。

IIS社はNttec社にいくつかのサーバーを置いていました。

数週間前、IIS社はひそかにEMW社へいくつかのサーバーの移行を開始しました。

EMW社はひろゆきの新しい会社です。2ch.scのホスティングを行っています

その移行が終わる前、彼らは私たちのデータセンターのDNSの設定ファイルを密かに変更していたのです。

そうした妨害工作が昨日の午後9時に問題を引き起こしました。

 

私たちはDNSシステムからそれらを除去、修復し、問題は終了しました。

ーー

 

こちらの方の和訳がより分かりやすいとおもいます。

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397496636/943

 

 

▽つまり何があったか

IIS社がJim側の会社で自社の利用しているサーバーをひろゆき側の.sc管理会社にこっそり移転。

そのついでにNttec社のサーバーに細工してサーバーダウンを引き起こした。

現在は復旧。

 

 

▼Q&A

これってやばくない?

やばい。

故意に起こしたものだとすると罪に問われる可能性がある。