2ちゃんねる戦争私見まとめ ~偽2ちゃんねる騒動~

2ch.netと2ch.scの一連の騒動をまとめたブログです。初めていらした方へ 記事”2ちゃんねる戦争私見まとめ メモその2 新2ch騒動 偽2ch騒動”が各記事の紹介になっております。

2ちゃんねる戦争私見まとめ Jim氏寄付書き込み事件

2ちゃんねるのお金周りの話をしようと思いましたが、かなり複雑になるためもう少しお待ちください。

今回の記事は、お金周りの記事の中で比較的シンプルな、jim氏の寄付についての話をしたいと思います。

 2014/04/24 追記 追記は緑の文字です。

 

▼Jim氏と寄付

Jim氏は2ちゃんねるの運営に携わる前からアダルト掲示板部分であるpinkちゃんねるの運営を行ってきました。

この運営自体は経営的には問題がなかったと見られますが、数年前から寄付ページを開設し寄付を募ってきました。

 

下記リンクhttp://www.jimisbad.com/

注 女神とは、自画撮りをネットにアップする女性を指すpinkチャンネルのスラング

 

日本ではネットでの寄付はあまり一般的とは言えませんが、英語圏ではカンパウェアなどサービスの提供者が運営費やちょっとしたお小遣いのために寄付を募るのは割と一般的な手法です。wikipediaの寄付募集は日本でもおなじみだと思います。

このページはwikipediaのパロディを匂わせたユーモアがあり、このころはお金に余裕がないわけではないというのがうかがえます。

 

この寄付に関連して4/21にjim氏のこんな書き込みがありました。

 

347 名前: Grape Ape ★ 投稿日: 2014/04/21(月) 09:33:25.20 ID:???0

どもありがとうございます。We have received over $300 in donations and I appreciate 

so much the kind people that have helped us. THANK YOU. orz  

 

 http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398034778/347 引用

 

訳 どうもありがとうございます。我々はこれまでに300$以上もの寄付を受け取りました。

ここに援助して下さった皆さんに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございます。orz

 

注 orzは落ち込んだ人を絵文字で表現したもので「がっかり」をあらわすネットスラング

 

また、寄付より浪人の方がお金を出す側にもメリットがあるともコメントしてます。

 

540 名前: Grape Ape ★ 投稿日: 2014/04/21(月) 10:47:31.18 ID:???0

代わりに供与する。あなたは浪人を使用する場合、私は幸せになる。その後、何かを得る

あなたのお金のため。私は寄付のためにそのように非常に感謝していますが、それは浪人を購入することをお勧めします。 

Instead of donating. I would be happy if you would use Ronin. Then you get something 

for your money. I am so very grateful for the donations, but it is better to buy Ronin. 

https://pink-chan-store.myshopify.com/

 

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398041033/540 引用

 

注 浪人とは2ちゃんねるを快適に利用するための有料ツール。海外規制、連投規制などの回避ができる。

 

この書き込みを巡って大騒ぎが起きました。

orzは失望を表します。寄付の額が少ないことに失望しているのではないか、皮肉を言っているのではないか、Jim氏の財政状況は厳しく、いまにも2ch.netはつぶれそうで寄付をしてくれ、浪人を買ってくれとアピールしているのではないか、と考えられました。

現在2ch.netの広告を扱っている広告代理店が広告費を支払わないという噂(別な記事で取り上げます)もあり、2ch.net崩壊とまで言い切るニュースサイトすらありました。

しかし、その後こんな書き込みがありました。

 

17 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる 投稿日:2014/04/21(月) 14:05:31.92 ID:YExq7F7J0 

>>11 

"orz" usually means "disappointed" or "depressed" because it looks like a man falling foward. 

 

32 名前:Grape Ape ★ 投稿日:2014/04/21(月) 14:18:14.69 ID:???0 

>>17 

It resembles bowing. 

 

 

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1398055081/ 引用

 

訳 17 orzは人が頭を下げているように見える為、普通”失望”や”消沈”をあらわします。

  Jim お辞儀に似てますよね。

 

どうやらJim氏の勘違いだったようです。それを表すようにjim氏はこれ以降orzは使っていません。

 

 

▼ちなみに

 

この寄付ページの信頼性はどうなのか?それについてjim氏はこう解説しています。

 

904 名前:Grape Ape ★[] 投稿日:2014/04/21(月) 11:19:31.96 ID:???0 

>>887 

That is is an N.T.Technology site. The guys made it as a joke, but it is fully functional. 

The paypal account goes to N.T.Technology. 

It is better to buy Ronin though. You get something service for your money. 

 

 

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1397868633/904 引用

 

訳 それは確かにNTTecのサイトです。彼らはそれをジョークとして作りましたが、(寄付サイトとして)十分に機能します。

PaypalからNTTecサイトに飛びます。(でも)浪人を買った方がいいですよ。あなたは貴方のお金でサービスを利用できます。

 

注 Paypalは日本でも利用されている国際的に信頼性の非常に高い決済サービス。

 

寄付が増えたようです。

990 名前: Grape Ape ★ 投稿日: 2014/04/22(火) 07:24:23.76 ID:???0

おはようございます。どもありがとうございます。 

PayPal balance: $1,583.61 USD 

あなとわをすごいです。 

 

ありがとうございます。 

 

 

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398077097/990 引用

 

他の書き込みでも、寄付に感謝する言葉が多くみられます。

どうやら皮肉や失望ではなく本心から感謝しているとみられます。

 

▼まとめ

  • Jim氏への寄付ページはあり公式かつ信頼性が高い。
  • 元々はジョークで作られたものだった。別に最近作った物ではない。
  • orzの意味を勘違いしており失望したわけではなかった。
  • Jim氏は寄付を求めているわけではない。
  • 本当にお金に困っているのかは不明。しかし今回の件は困っているという結論には結びつけにくい。

  (寄付についての書き込みそのものは寄付サイトがあるというアピールととらえることはできる) 

 

Jim氏および2ch.netは本当にお金に困っているのか?

それは長い話になるので別な記事で紹介、検証したいと思います。

 

なお、Jim氏は寄付が目標金額に達したら男神となってヌードを披露してくれると約束しています。

私はこれが気になっていくらか寄付しました。元アメリカ軍人の裸体を楽しみに待っています。

 

もし、ひろゆき氏が寄付を募ったら寄付するか?その時に考えます。

 

2014/04/24 追記

Jim氏は寄付してくれた全員に浪人をプレゼントしています。

310 名前: Grape Ape ★ 投稿日: 2014/04/23(水) 23:31:43.39 ID:???0
>>308 
I decided to send free Ronin to the people that gave us donations. It seemed like a nice 
thing to do. I hope you don't mind. 

 訳 寄付してくれた人たちに浪人を無料で配布することにしました。いいことだと思います。

 どうか気にしないでください。

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1398174370/310 引用

ヌードは~…?