2ちゃんねる戦争私見まとめ ~偽2ちゃんねる騒動~

2ch.netと2ch.scの一連の騒動をまとめたブログです。初めていらした方へ 記事”2ちゃんねる戦争私見まとめ メモその2 新2ch騒動 偽2ch騒動”が各記事の紹介になっております。

2ちゃんねる戦争私見まとめ 広告代理店騒動

以前、今後の展開についてひろゆき氏はJim氏の資金面を攻撃するのでは?と推察しました。そこでJim氏破産という変な噂も立っている2ch.netの資金面についてまとめたいと思います。

現在の2ch.netの収入は大きく、広告収入と浪人の販売収入の二つがあります。

今回はその二つのうち広告収入の流れについて見ていきます。

このほかに、ひろゆき氏の方にはホットリンクとのデータ提供料や噂としてアフェリエイトブログからの上納金もあると言う事ですが、今回の話にはかかわらないので置いておきます。

 

現在2ch.netと契約していると考えられる広告会社はTKテクノロジーとXINCという会社です。

TKテクノロジーはPINKちゃんねる(携帯版)、2ちゃんねるの広告代理店を以前から勤めていました。

XINCは今年の2/12に出来たばかりの会社です。

 

▼概要

2006/04/27にTKテクノロジーsenden.tvドメイン取得

PINKちゃんねる(携帯版)、2ちゃんねるの広告代理店を行う。

2007年の段階で既に社名は「ティーケーテクノロジー有限会社」となっている。

2008/01/13にtktechnology.tvドメイン取得

2008/04/03にAddsky.tvドメイン取得

2014/02/12にXNICが設立

2014年初頭頃?、senden.tvの会社の名称が「XINC株式会社」に変わる。

2014/03/05 Jim氏、2ちゃんねるの広告会社からひろゆき氏の所属する未来検索ブラジルからXINCに変更。

2014/04/18~19頃、senden.tvの会社の名称が「ティーケーテクノロジー有限会社」に戻る。

 

ここでTKテクノロジー、XINCの登記簿をご覧ください。

f:id:yajiuma2014:20140422235052j:plain

f:id:yajiuma2014:20140422235103j:plain

本店が同じ住所となっています。両者の関係は分かっていませんが、時系列のsenden.tvの会社名称の変遷を見ても非常に近い関係にあると推察されます。

なにより注目すべきなのはTKテクノロジーの取締役にひろゆき氏の名前があります。

こんなひろゆき氏の発言もあります。

883 :ひろゆき@どうやら管理人 ★[]:2014/04/17(木) 19:49:07.79 ID:??? 

>>877 

.netに広告を出してもらって、広告費はこっちで貰おうかなと。 

 

202 :名無しさん:2014/04/17(木) 21:14:26.58 id:Bp3QrkwXN 

これってどういうことですかね? 

netに広告だしてもらってって言うけど 

JIMにはがされてしまうのではないですか? 

 

212 :ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/17(木) 21:16:15.99 ID:??? 

>>202 

まぁ、やってみたらわかるかとー。 

 

ここ数日、Jim氏のもとに広告収入が入らなくなりJim氏の経営が苦しくなる、あるいは破綻するという噂が流れていました。その主たる理由は、取締役にひろゆき氏がいることとその発言にあります。ひろゆき氏が横槍を入れて広告費をNTTec社に支払うのを妨害するのではないか?あるいは所有権を持つ自分のところに入るべきと主張するのでは?控えめに言っても所有権は自分にあるという内容証明を各広告主に送って広告から撤退させるのでは?という推測が成り立つわけです。

また、それぞれの代表取締役の椿谷氏や上田氏は以前から2ch.netに携わってきました。彼らが最終的にJim氏とひろゆき氏どちらにつくのかもいまだはっきりしません。

この件に関して多くの人がJim氏に警告や質問をしましたがJim氏は回答を避けています。

唯一、TKテクノロジー社について以下のような発言をしています。

29 名前: 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる [sage] 投稿日: 2014/04/21(月) 14:14:45.80 id:d8fUcYhX0

I want to buy an Ronin very much, but there is the information that hiroyuki belongs to in TK technology. 

I am afraid whether the profit is handed to jim properly.

 

45 名前: Grape Ape ★ 投稿日: 2014/04/21(月) 14:30:35.08 ID:???0

>>29 

Ronin not part of TK Technology. TK Technology is a good and decent company. 

I think there is some mistake in the flames they are receiving. 

訳 29 浪人を買いたいんだが、TKテクノロジーの情報を見るとひろゆきが所属しています。

    利益がJimにいくのかどうか不安です。

  Jim 浪人はTKテクノロジーの一部ではありません。TKテクノロジーは適切な会社です。

    かれらは激情して受け止め方に間違いがあるように考えます。

 注 Jimの返答がやや略しぎみなのと比喩が入っているため訳が正確ではないかもしれません。すみません。

 

Jim氏はTKテクノロジーをかなり信用しているようです。これはpinkちゃんねる時代からの長年の付き合い(2005年ころから)があるからでしょう。あるいは代表取締役の椿谷氏と何らかの話し合いがついているのかもしれません。

ひろゆき氏が取締役に入っている件に関しては、2ちゃんねる周辺の会社は知り合い同士で名前だけ固めているケースが多く今回もその一例に過ぎないだけで実害はないのかもしれません。

あるいはひろゆき氏といえど会社の利益(TKテクノロジーは広告代理店として正当な業務を行い収益を得る)を損うことは出来ないと考えているのかもしれません。

 

別のシナリオとして、既に新たな広告代理店のあてがあって、それゆえに心配ないと考えている、という事も考えられます。

ですがいかにアクセス数の多いサイトといえど現在権利を争っている最中のサイトには手を出しにくいでしょう。ひろゆき氏が2ch.netの正式な所有者は自分だと主張してくる可能性もあります。

やはりTKテクノロジーが本線と考えられます。

果たしてどうなるか今後の経過が注目されます。

 

ところで、収入が厳しくなったら2ちゃんねるの運営を手放すのか?それについてずばり尋ねた人がいました。

847 名前: 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる [sage] 投稿日: 2014/04/21(月) 10:26:04.79 id:i5E5iGW20

ジムは鯖代無くなったら個人資産使ってでも継続させるのか2ちゃんを閉鎖させるのかハッキリして貰わないと浪人買う気になれません

853 名前: Grape Ape ★ 投稿日: 2014/04/21(月) 10:32:01.00 ID:???0

>>847 

"NUTS" - BG A.C. McAufiffe 

 

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1397868633/ 引用 

訳 ”馬鹿め!” -A・C・マコーリフ

アンソニー・クレメント・マコーリフ(Anthony Clement McAuliffe、1898年7月2日 - 1975年8月11日)は、アメリカ合衆国の軍人。第二次世界大戦のバルジの戦いで第101空挺師団長代理として師団を指揮し、ドイツ軍の降伏勧告に対して「Nuts!(バカめ!)」の一言をもって回答したことで有名である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%95

闘志満々のようです。