2ちゃんねる戦争私見まとめ ~偽2ちゃんねる騒動~

2ch.netと2ch.scの一連の騒動をまとめたブログです。初めていらした方へ 記事”2ちゃんねる戦争私見まとめ メモその2 新2ch騒動 偽2ch騒動”が各記事の紹介になっております。

2ちゃんねる戦争私見まとめ ひろゆき氏の目的は?

ひろゆき氏は.netの所有権を主張しています。

もしこの主張に確信があるのであれば法廷に出ればいいだけの話です。

しかしここまであまりほめられた手段で来ているとは言えません。

なぜ正々堂々と法廷で勝負を挑まないのか?

 

これについてひろゆき氏は何度か、裁判については準備中だけど時間がかかる、という発言をしています。時間がかかるから手っ取り早い手段を選択した。本当にそれだけでしょうか?

これは、実際主張が通るという自信がない、クリーンハンズの原則により訴え出ることができない、あるいは後ろ暗いところがあるのかもしれません。少なくとも一連の動きは.netをクリーンな手段で取り返そうという態度ではありません。

IISによるDNS乗っ取り未遂がひろゆき氏の指示によるものだったとした場合、もし成功していればひろゆき氏の手元に2ch.netが戻ってきていたことでしょう。この場合2ch.netの奪還は果たせました。

Jim氏を資金面からショートさせる事も考えられますが、現在の所jim氏は広告収入に関しては問題ないとしています。

 

では何か? 奪えないのなら放棄させてしまえばいいのです。

 

嫌がらせを継続し泥仕合にもちこんでJim氏の音を上げさせ、.netの管理を放棄させる、あるいは示談を成立させる。

個人的にはこれが本線だと思います。

ひろゆき氏は欠席裁判による賠償金未納でありクリーンハンズの原則により訴えに出れない可能性が高いです。

また仮に.netの所有権を明確に自分のものとして確定させたところで、多額の賠償金(本人いわく20億)の支払いが待っており2ch.netも差し押さえられる可能性があります。

それよりはjim氏から妥協を引き出し現在の2ch.netの真の所有権のありかはグレーのままの状態を維持し、何らかの利益のみ得る状態になれば理想的であるでしょう。

 

(補足するとその妥協内容について、金銭面でのやり取り以外にもおそらくホットリンクにログ及びIPを渡すという契約が含まれると思います。)

 

おまけ これまでの手段について

ひろゆき氏の性格に起因する部分も大きいと思います。私はひろゆき氏のこの発言に注目します。

570 : ひろゆき@てすとくん ★ :2014/04/15(火) 02:09:15.99 ID:???

>>551

自分が何年もかけて作ったサイトをライバルに出来るって面白いじゃないすか。

なかなか出来ないことなので、楽しんでやっています。

http://matometanews.com/archives/1679716.html 引用

楽しむと表現しています。楽しむという言葉にも色々なニュアンスがありますが、あの手この手と次々と様々な手段を繰り出してくる現状をかんがみるに、今回の件をゲームのように楽しんでいるのではないでしょうか?